テレワーク中の変わり種ランチ、メスティンで炊飯してみた!

    テレワーク中の変わり種ランチ、メスティンで炊飯してみた!

    今回はテレワークで変わり種のランチ、メスティンで炊飯をしてみました!

    みなさんこんにちは!やみーです!

    今回は

    ・せっかくテレワークになったので、なにかテレワーク中にできることないかな
    テレワークだからこそできる長時間睡眠や、コーヒーを淹れる以外で何かいいことないかな

    と思っている方へ、せっかくのテレワーク・在宅勤務なんだから、良さを活かして仕事時間を楽しもう!!
    ということで『メスティンで昼ごはん作り』をお勧めしたくて書きました!

    これをすると、下記のようなことが体験できます◎

    ・テレワーク中の変わり映えしなかった自炊時間が楽しみになる
    ・メスティンだと洗い物が減る
    普段使わない調理器具なので作ってて食べていて新鮮で楽しい

    早速どんなことをするのか気になると思うので、メスティンを使った炊飯の仕方を紹介します!

    目次

    テレワーク中のメスティン炊飯

    メスティン炊飯用意するもの(何人前?:わたしが食べた量)

    【※必須※】
    ・白米ー0.5合
    ・水ー蓋に半量
    ・メスティン(レギュラーサイズ)
    ・タオル

    【固形燃料を使う場合】
    ・固形燃料
    ・ポケットストーブ(五徳の役割)
    ・ライターなど

    【メスティンに焦げつくのが嫌な人】
    ・クッキングペーパー(炊飯前にメスティンに敷いておきます)

    メスティン炊飯のやり方

    1.洗う・浸す(30分)

    白米を研いで、メスティンに水(炊飯に必要な水量)を張って白米を浸しておく。(約30分)

    2.火にかけてご飯を炊いていく(20分)

    テレワーク中の変わり種ランチ、メスティンで炊飯してみた!

    これが吹きこぼれてる状態

    【固形燃料派】蓋をして、火にかける。(25gの固形燃焼を1個使い切るまで。1合まではこれでOKなの実証済み)

    【ガスバーナー・コンロ派】蓋をして沸騰するまで強火→とろ火10分強
    とろ火に変えるタイミングは、メスティンから吹きこぼれが確認できたらそのタイミングです。

    わたし的には、仕事中なので火の世話をしたくないです。

    テレワークなら勝手に火加減をしてくれる固形燃料がおすすめです!
    『勝手に火加減』というのは燃焼するにつれて段々火力が落ちてくることです。

    ※とはいえ安全面から、火気を使っているものが必ず自分の視界に入るように工夫してください。

    3.蒸らす(20分)

    蓋をしたまま、上下ひっくり返し、20分ほど蒸らして出来上がりです。
    タオルなどで包んで蒸らします。

    これをテレワーク中に当てはめると、下記のようになります。

    1.は休憩時間の70分前【洗う・浸す】
    2.は休憩時間の40分前に始める【火にかける】(固形燃料25gは燃焼時間が20分です)
    3.は休憩時間の20分前【蒸らす】

    この作業をすると適度に休憩を挟めて、昼休憩時間スタートと同時にご飯にありつけます。

    一息休憩で仕事と全く違うことをするので、脳にも優しそう、。

    もちろんかやくご飯も作れる!

    かやくご飯なら、好きな具材を入れられるのでそれでチャレンジしてみてもいいかもです◎
    ただし、具材を入れ過ぎると失敗したので注意してください。

    その日の話はこちらでしています。
    ▶︎キャンプ失敗シリーズ②メスティンはご飯は炊けども、炊飯器ではない!

    メスティンで昼ごはん作りのメリット3つ

    え、普通に炊飯器で作った方楽やしいいやん、。って声も聞こえてきた気がします。

    でもわたしがメスティンを使って炊飯したときに感じたのは前述しましたが、以下の3つです。

    ・変わり映えしなかった自炊時間が楽しみになる
    ・メスティンだと洗い物が減る
    普段使わない調理器具なので作ってて食べていて新鮮で楽しい

    変わり映えしなかった自炊時間が楽しみになる(はじめのうちだけ??)

    いつもは小鍋に野菜をポンと入れて火にかけておしまいだったのが、
    今日はどんなかやくご飯にしようかな」など考えて楽しいです。

    メスティン料理のレシピはYouTubeでたくさん公開されていて、どれを作ろうかチェックするのも楽しくなります

    それまではとりあえず食べ物を「とりあえず食べれる状態にすればいい」状態だったのが料理を楽しめているので、明らかに自炊時間は楽しみになりました

    メスティンだと洗い物が減る

    洗い物が減るというのは、メスティンだとそのままお皿としても使えるからです。

    炊飯器でご飯を炊くとして、大きい釜を後で洗わないといけないのって面倒ですよね。乾かす場所もとるし。

    しかしメスティンだとそのまま食べれちゃうし、小鍋より小さいサイズなので置き場所に困ることも減ります

    普段使わない調理器具なので作ってて食べていて新鮮で楽しい

    メスティンを日常的に使う人は少ないと思います。

    角丸長方形型の見た目、持った時の感じ、蓋も密封できるような造り。
    いつも使っている調理器具と全然違います。

    例えるなら、よそ行きの服を着てみたり、コーヒーを豆から挽いて淹れる

    みたいな体験に近いと思います。

    普段は存分に便利なものに頼りがちででも、たまに手間をかけて使ってみるとその手間が楽しく感じたりしますよね。

    メスティンで昼ごはん作りのデメリット3つ

    テレワーク中の変わり種ランチ、メスティンで炊飯してみた!

    ぶっちゃけ炊飯器の方が調理の手間も少なく簡単
    手の込んだレシピは休憩時間にしようとするときつい(メスティンじゃなくてもそう)
    ・キャンプ予定のない人からすると、わざわざメスティンを調達してくるところから始まる。

    ぶっちゃけ炊飯器の方がご飯は確実に炊けますし簡単です。
    メスティンレシピがたくさんありすぎて手の込んだものだと休憩時間が潰れてしまうこともあります。
    キャンプ予定のない人だと、「わざわざ買ってきてまですることか?」と思うかもしれません。

    しかし、テレワークの環境になり既に1年以上経過した人たちは、「在宅で勤務できたらやってみたいこと」などを一通りやったのではないでしょうか。

    そこでメスティンで昼ごはんをお勧めします!
    これを機会にキャンプにいきましょうw

    ところでメスティンってなに?

    メスティンが良さそうなのはわかったけど、「メスティンって一体なんなの?」って聞き慣れない方は疑問に思われましたでしょうか。

    チラッと出てきましたが、メスティンはキャンプギアの一つです。

    キャンプで主にご飯を炊くときに使われる調理器具です。

    また、昨今のキャンプブームにより、いろんなキャンプ飯が作れる注目ギアでもあります。
    例)ご飯鍋物パン燻製蒸し物(専用の網が必要)

    売っている場所はアウトドアショップだけではなく、最近は100均でも500~1,000円で入手できるようになりました。

    さらに、メスティンを買ってからの儀式であるぶっちゃけ面倒臭い『バリ取り』『シーズニング』も、最近では『バリ取り済み』『アルマイト加工』など加工済みの商品もたくさん出回っています。

    ちょっと刺激が欲しいなぁと思っている方も比較的気軽に始められるものになったので、お勧めです。

    メスティンのここが好き

    超個人的な意見としては、メスティンで焼き物をしているときに聞こえてくる、
    パチパチ音と、蓋をしたときにそれがメスティン内で篭って聞こえる音も好きです。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか。
    今回はせっかくのテレワーク・在宅勤務なんだから、良さを活かして仕事時間を楽しもう!!ということで書いてみました。

    テレワークがはじめはよかったけど、だんだん慣れてきてなんか刺激が欲しい!
    そんな方の役に立っていると嬉しいです!

    メスティンはなくてもご飯は作れますが、メスティン以外でも普段使わないものを使ってみるのはどうでしょうか?
    今はメスティンの品薄状態も解消されつつあるようなので、100均を通りかかる際はぜひ探してみてください。

    【キャンプログ①】初めてキャンプをした日。失敗談と学んだこと

    コメント

      コメントを残す

      *