【キャンプログ①】初めてキャンプをした日。失敗談と学んだこと

    【キャンプログ①】初めてキャンプをした日。失敗談と学んだこと

    【キャンプログ①2022/01/09(土)】初めてキャンプをした日。失敗談と学んだこと

    ※今回は焚き火なしのキャンプです。

    こんにちは!つい最近キャンプデビューを果たした、やみーです!

    考え事をしている女性
    キャンプにものすごく興味がある人
    「キャンプしてみたいけど、テントってほんとに必要?」「初めてのキャンプってなんか失敗しそう」

    って思ったことはありませんか?

    そんな疑問にあくまでわたしの意見として、ですが回答していきます!

    読み終わる頃には、きっとキャンプの軸がみつかるはずです。

    失敗談もあるので楽しんでください笑

    今回は先日初めてキャンプ(ソロ・デイキャンプ)をしてきたのでその記録と学んだことを記していきます。

    【2022/01/09(土)当日】
    場所:海とのふれあい広場
    天気:くもり
    気温:11℃(15時頃)季節の割には暖かい日でした。
    湿度:54%
    乾燥注意報:あり
    風速:1m
    降水量:0mm

    先ほどの冒頭の答えとしては下記の通りです。

    ・テントはなくてもできるけど、風よけ目隠しとして必要。
    ・初めてのキャンプは失敗しました!!!

    なぜそうなったのかは「今回学んだこと」として書いていきます。

    今回学んだこと

    目次

    結局テントがないとキャンプできない

    冬だし風よけになるものは欲しい→テントがないと困る。
    わたしが最後に買ったギアがテントでした。テントはなくてもキャンプができると思っていたからです。

    しかし他のギアを揃えて、キャンプ当日のことを考えるとやはり冬だし風よけになるものは欲しいと思い、初めてのキャンプの段階でテントも揃えました。

    実際に今回、行った場所は子連れが多く賑やかな場所で人通りも多かったですが、テントがあったので落ち着けました

    なので電車で端っこの席が落ち着く派の人はテントがあった方がいいと思います。

    筆者が初めて買ったテントはこちら▼
    BUNDOK バンドック ソロドームテント 1(サンドベージュ) BDK-08BE

    テントは家で一度組み立てる&片付ける

    一度は家で組み立てることをオススメします。
    実際に筆者もそうでしたが、まずテントの組み立て方を動画で何回か見てたらイメトレにはなります。

    でも実際に触ってみると、動画では映らない細かい部分など「あれ、こうだったのか」と気づく点が多いです。

    最も大切だと思ったことは撤収時です。

    テントは長方形ではないことが多いので生地の形も様々です。

    たたみ方は一度でもどんな風に畳むのか事前に確かめておく(自分なりのたたみ方を見つける)と本番で撤収がスムーズになります。

    拠点地選びの妥協は2割くらいにしておく。

    妥協5割くらいで適当にテントを張ったら後悔しました。

    例えばカフェに入った時、なるべく落ち着きそうな場所を選びませんか?

    テントを張るのも似たようなものです。

    「荷物運ぶの疲れたしここでいっか。」と妥協5割くらいで適当にテントを張ったら、色々あってもうちょっとあっちの方がよかったな、。と思いました。

    どういう環境でキャンプを楽しみたいのか、そのためにはどんな場所に張るべきなのかちょっと考えておくと場所選びしやすいかも知れません◎

    キャンプ出発直前でスタイルを変更しない(失敗談)

    これはわたしの失敗談からです。忘れ物の原因になりました。

    スタイルというか、出かける時に使うリュックなどを荷物を一度詰め込んだ後、出発直前に何を思ってか違うカバンで行こうとすることです。

    荷物を出発直前で詰め替えるのは辞めようと心に刻みました。

    ポケットストーブには収納する地点で固形燃料をセットしておく(失敗談)

    これも忘れ物防止策です。初キャンプで固形燃料を忘れました。

    わたしの場合ですがバーナーが怖くて使えないので、燃料といえば固形燃料になります。

    初めてのキャンプ当日、ふだん固形燃料は空気に触れないように別で保管しているので忘れそうになり、リュックのポケットに入れました。

    後で他のカバンを入れ替えた時にリュックに固形燃料が入りっぱなしでした。

    結果、固形燃料を家に忘れるという失敗に至りました。

    筆者が使っているポケットストーブ(メスティンとセット)はこちら▼
    メスティン 飯盒 MR-250 Pro メモリ付き 吹きこぼれ抑止溝付き アウトドア 調理器具 ハンゴウ キャンプ飯 2合 登山 バーベキュー ツーリング 4点セット

    基本的に一緒に使うものはできるだけセットでなおすといいんでしょうね、。
    何か他にこんなことが役に立ったよ〜など忘れ物防止策があればコメント欄にて教えてくださいm(_ _)m

    火を通さなくても食べられる食料を持っていく。

    わたし(初心者)がキャンプに行ったらまずしたいこと3選
    なにかあった時に役立ちます。

    筆者は料理するのが楽しみでしたが固形燃料を忘れて、料理ができませんでした

    初キャンプって「よし!今日はあれ作るぞ!!」と気合が入りますよね、。?わたしはそうでした。

    気合だけじゃ忘れ物は防止できませんでした。

    幸い、納豆と通りかかったパン屋さんで塩バターパン(あっためたアヒージョにつけて食べようとしてた)を調達していたので空腹は免れました。

    まとめ

    いかがだったでしょうか?
    以上がわたしが初キャンプで学んだことでした。

    一つでもタメになっていたり、こんなキャンプがしたいなぁと思ったり、クスっと笑いにつながっていれば嬉しいです。

    みなさんは初キャンプでハプニングとか起きませんでしたか?

    もしよければコメント欄にて教えてくださいm(_ _)m
    シェアしてみんなで防止していきましょう〜!

    ▶︎初心者がキャンプに行ったらまずしたいこと3選とそのワケ

    コメント

      コメントを残す

      *