キャンプ失敗シリーズ②メスティンはご飯は炊けども炊飯器ではない!

    キャンプ失敗シリーズ②メスティンはご飯は炊けども炊飯器ではない!

    初めてキャンプに行く前って、ご飯の練習しませんか?
    あと、できれば失敗することなく作りたいですよね。

    今回はわたしのメスティンご飯失敗談です。
    失敗はシェアして失敗する人がいなくなったらいいよね、そんな気持ちで書いていきます。
    『キャンプ失敗シリーズ』ではキャンプ関連で失敗したことを書いています。

    今回学んだことは
    『メスティンはご飯は炊けども、炊飯器ではない!』です。

    ではどんな失敗をしたのかみていきましょ〜

    どんな失敗をしたのか
    水の分量を守っていつも通り炊いたのに、なぜかご飯に少し芯が残っていた。

    メスティンで作ったもの

    かやくごはん(ツナ・塩昆布・しいたけ・ごぼう・十五穀米)

    ■作る時の心境
    かやくご飯は何を入れてもいい!
    美味しくなりそうなもの入れちゃえ!

    ■用意したもの
    キャンプ失敗シリーズ②メスティンはご飯は炊けども炊飯器ではない!

    ・水(1合と十五穀米用の50ml)
    ・白米、十五穀米
    ・めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2杯
    ・ツナ(1缶の半分ほど)
    ・塩昆布(適量)
    ・しいたけ(小さめ2本)
    ・ごぼう(調理済みのもの(残り物))

    レシピ
    1.メスティンに白米1合を30分水に浸しておく。
    キャンプ失敗シリーズ②メスティンはご飯は炊けども炊飯器ではない!
    2. 1.に具材と調味料を入れる
    3.2.を火にかける(固形燃料(20gのもの)を使い切るまで放置
    4.蒸す(タオルでメスティンを包む)

    これで失敗作である、『いつも通り作ったのにご飯に芯がある』かやくご飯のできあがりです。
    キャンプ失敗シリーズ②メスティンはご飯は炊けども炊飯器ではない!

    今回失敗した原因と思われるもの

    具材の入れすぎ

    『用意したもの』の具材を全部入れたところ約1.5cmの厚さはあったと思います。
    キャンプ失敗シリーズ②メスティンはご飯は炊けども炊飯器ではない!

    具材量のわりに火力が弱かった?

    炊飯中、出てくる湯気の量が少なかったです。
    =水分がうまく火が伝わっていなかった?と思っています。
    良い炊飯器は高火力にする工夫が施されていますもんね。

    失敗対策

    具材は控えめに

    前述しましたが、具材を今回の半量くらい(0.8cm)に減らしてみます。
    前に美味しくできた時は、具材を上に乗せても白米が見えていました。
    そのくらいがちょうどいいのかもしれません。

    炊飯器と同じだと思ってなんでもかんでも
    入れまくったらいいってものじゃないのを痛感しました

    固形燃料2個使い

    具材多めに作るなら固形燃料2個使いをしてみます。
    ただし火力が強すぎて、今度は焦げ付かないか気になるところです。

    まとめ

    『メスティンはご飯は炊けども、炊飯器ではない!』

    炊飯器でかやくご飯を作る時って大概なにを入れても
    水の分量さえ間違えなければ全ていい感じにしてくれますよね?

    しかしメスティンで同じことをすると、今回のような失敗作が出来上がります。

    メスティンはご飯は炊けども、炊飯器じゃない!心に刻みます、。
    またなにか失敗があれば投稿します!

    【キャンプ①2022/01/09(土)】初めてキャンプをした日。失敗談と学んだこと

    コメント

      コメントを残す

      *