ジムに通いたいけど続くか不安で迷う…続く人【3パターン】を紹介

    ジムに通おうとした時にこう思ったことはありませんか?

     ジムに通いたいけど続かなさそう
     人と通えばほんとに通えるってほんと?

    こんにちは!やみーです。
    わたしはジムに週4〜5のペースで通い出して今年で4年目です。

    今回は「ジムってどうやったら通い続けられるんだ」という悩みを解決すべく

    実際にわたしがこの3年でジムで見てきたずっと通い続けている人の特徴を紹介していきます。

    その人たちを真似をすればきっと続くはずなのでご参考までに見てみてください。

    「ジムを辞める」原因を避けられるジムを選ぶ

    その前にジムを続けるために知っておかないといけない情報があります。

    とあるアンケート結果2つを確認したところ、ジムを辞めている人の原因は以下の通りでした。

    1位「時間が合わなくなったから」
    2位「生活習慣(環境)が変わったから」

    このことから、いかに自分の生活リズムと合っているジムを選ぶかが、ジムに通い続けるためのコツとなりそうです。

    実際にわたしもジムに通い続けてその間、ジムの営業時間が変更になったことが2,3回あり、
    その時更衣室で聞こえてきた声がこちらです。

    「23時までになったら用事してたら来れなくなっちゃうな…」
    「こんな時間で通えるわけがない!他のジム探そかなぁ…でも遠いしなぁ…」

    営業時間の決まっているジムは時間が合わなくなったからという理由でやめていく方が多そうです。

    まずは時間を軸に続けられそうなジムを選ぶのがおすすめです。

    24時間営業のジムだと時間の縛りもないので、通いやすそうですね◎

    24時間営業のジムじゃないと通い続けるのは難しい?

    上記のように語りつつ、実はわたしは営業時間の決まっているジムに通い続けています。
    (半年前に24時間営業になったのですが、それまでは営業時間が決まっていました。)

    なぜ通えているのかのコツ(わたしの場合)

    ジムに行く時間を「アニメを見る楽しい時間」だと勘違いさせている

    なので、コツさえ掴めば24時間じゃなくても、特別な理由がない限り、ジムに通うことは誰でも続けられます。

    3年間見てきた、ジムに通い続けている人の特徴3つ

    3年間見てきた、ジムに通い続けている人の特徴は以下の通りです。

    意外と1人で黙々とトレーニングをしている

    黙々とトレーニングに励んでいる人は結構います

    おそらく以下のような人は黙々と1人でトレーニングをしているのだと思います。

     周りとの人間関係でいざこざができると面倒臭い
     運動だけしてさっさと帰りたい
     誰かと一緒に通って「(相手が)行かないなら行かない」となりたくない

    実際私がその1人ですが、わたしに関しては、人見知りなのもあり、知らない人と話すのがすごくストレスに感じるので、理由に「いざこざが面倒臭い」と入れました。

    「運動だけしてさっさと帰りたい」これは他の人を見ていても感じます。

    もし、「1人で行くのって不安。」って思っている方がいれば、全然気にしなくて大丈夫です。
    1人で通い続けている人は一定数います。

    誰か(家族)と一緒に通っている

    友人と通うより、家族で通っている人たちの方が長続き
    しているなと見てて分かります。

    わたしが実際に見てきたのは以下の組み合わせです。

     母・娘はヨガ、父・息子は筋トレマシンで鍛える

     母・娘で来て、ヨガのスタジオレッスンを受け、その後有酸素マシンで運動をして帰る

     更衣室で「〇〇(娘)ちゃんはまだ来てないの?」「もう帰ったよ〜」という親子ぐるみで人付き合いがある

    やはり生活リズムが揃いやすいのって、家族になりますよね。

    誘いやすいのは友人かもですが、怠け癖や生活リズムを一番知っているのは家族だからでしょうか。
    家族で通っている人も結構見かけます。

    1人でくるが、ジムで知り合いを作っている

    最後にジムに通い続けている人の特徴として、1人で来るものの、ジムで話し相手を作っている人です。

    これは女性の中高年層の利用者に多いですが、実際に観察していると、更衣室でこんな会話が聞こえてきます。

    利用者A「今日はこのレッスンでおしまい?」
    利用者B「うん、今日はこれでおしまい、また来週〜そっちは?」
    利用者A「今日はしんどいからお風呂だけ入りにきた〜」

    どちらも1人で来ていたのち、レッスンで知り合ったようです。

    このように「行く前から一緒に行く人を探す」より「既に通っている人と知り合う」方がモチベーションなどは一致して達成具合などを確認し合い、励ましながらジムに通うことができそうです。

    もしかしたら他にもジム通いを続ける方法はあるかもなんですけど、

    通い出す前に気になるのは「1人で行っても大丈夫なのか?」や「続くのかそもそも不安」と思う方も多いと思うので上記の3つを紹介させていただきました。

    まとめ

    特徴をまとめて終わるのだと、多分行動するのが難しいですよね。

    ジムに行くか行かないかを「迷っている」ってことは少なくとも「行きたい気持ち」があるということです。

    なので下記をまずはしてみてください。

    「人とコミュニケーション取るの面倒くさそう」と感じた人
    →今すぐ気になっているジムに体験の予約or入会をする

    家族で肥満が気になってきている人がいる人
    →気になっている家族に声をかけて一緒にジムの体験を予約する

    お喋りは好きだし1人でも行けそうかも
    →気になっているジムの無料スタジオプログラムをチェック・ジムの見学をしにいく

    ▶︎ジムって行く必要ある?自重トレーニングでよくね?行く意味あります

    コメントを残す

    *