テレワークになっても太らなかった(むしろ痩せた)家での行動10選

    こんにちは。やみーです!今回はテレワークになって、

    ・テレワークになって行動量が減ったので太り気味かも(太らないか心配)
    ・太りたくないけど、ハードな運動も嫌だな、。できれば家で済むことがいい
    ・なんか健康に気を使いたいけど、まず始められることってなに?

    という悩みをお持ちの方へおすすめ方10選を紹介します。

    読んで頂くと、

    フワッとこんな感じと紹介するのではなく、具体的に『何をしたか』を書いているので、今からでもすぐに始めることができます。

    本当に効果あるの?という質問に対しては「もちろん効果は個人差があります。」と答えるしかできません。

    ただ、証明はできます。

    私の健康診断の結果の悪玉コレステロール値は年々下がってきているので効果は体重だけではなく、体の内側から変わってきているものだということは。

    こんな方法があるんだなぁと、取り入れやすいところから取り入れてみてください

    目次

    1.痩せに一番効いたのはバックランジ

    半年で2〜3kgは痩せました。びっくりしました。
    それまでも色々運動していたのに、全く体重に響くことはなかったので。

    体内で一番大きい筋肉、大腿四頭と2番目に大きい筋肉、大臀筋が鍛えられます。
    バックランジの結果はこちらに書いています

    ▶︎実証済み標準体重で半年で太もも-3cmを達成!健康的な脚痩せ法

    2.納豆をデザートにしてでも毎日食べる

    わたしは納豆が大好きなので飲み会があった日も家に帰ってきてからデザートがわりに食べています。

    ナットウキナーゼが血行サラサラにして血中の酸素を爆速で運び、運動した時も燃焼を促進してくれます。=痩せやすい体づくりの一つ

    スーパーに行ったら納豆、カゴに入れてください。それか今すぐふるさと納税納豆ポチってください。

    買うと、食べるしかないので半自動で納豆を食べざるえをえない環境を構築できます笑

    とりあえず納豆のリンク貼っておきます。
    ▶︎◇国産40g納豆◇【国産大豆】1個から個数を選べます

    ■ちなみに自分の体を応援したくなるアニメは『はたらく細胞』

    赤血球など各細胞の働きが擬人化されていて、体が喜ぶ(良い)こと・悲しむ(悪い)ことがドラマチックに分かります。

    各家(細胞)への荷物(酸素)の配達から宇宙人(ウィルス)との交戦などとして描かれていて、身近に感じるような、壮大な舞台に描かれていることもあります。

    自分の摂取したものなどで細胞たちが喜ぶシーンがあるのですが、見ると「よし、食べ物とか運動で細胞たちを助けよう!」と思えてきます笑

    ▶︎『はたらく細胞』をPrime Videoで見る

    3.起床後・就寝前にコップ一杯の水を飲む

    起床後・就寝前のコップ一杯の水規則正しい生活

    3日一回くらいしかなかったお通じ毎日決まった時間に来るようになりました。

    水は常温が飲みやすいので、

    「寝る前にコップ一杯の水を入れておいて、朝になったら飲む」をしています。

    4.常備のお菓子は『チョコレート効果』

    チョコレート大好きなんですよね。

    チョコレート効果はAmazonのタイムセールや大型のセール時チョコレート効果を箱買いしてストックします。

    チョコレート効果は低GI食品なので、普通のチョコレートを食べたときに体に起こるデブになる一連の流れが起きません。

    太る一連の流れはこちらのサイトが分かりやすいのでご参考になさってください。
    ▶︎カロリーだけでなくGI値を意識して!(外部サイト)

    お菓子がなくなって買いに行くのがめんどくさく感じませんか?

    もちろん「その時間が楽しいんだ!!」という人がいるのも分かります。
    でも箱買いするとお菓子が無くなる不安が減るので楽です笑
    ▶︎チョコレート効果を2年食べ続けて「やっぱ良いわ!」と思ったこと

    5.気が向いた時にHIITをして痩せた

    私がよくみているHIITを紹介しているYouTubeチャンネルはこちらです。
    ▶︎のがチャンネル

    これの地獄のプランクワークアウトが好きです
    短時間(3、4分)で終わるのも多く、時間のない方にもおすすめです。

    「痩せなきゃ!」って思って運動しますよね。3日で終わりますか?終わらせていいんです。

    これくらいラフな気持ちで行きましょ

    気が向いた時にまた始めれば断続的とも三日坊主ではないんです。って誰かえらい人が言ってました。

    「自分は三日坊主だから」と諦めたら、本当に三日坊主です。

    ちなみに私はブログを始めてわずか3ヶ月でやめましたが、またこうして書いているので継続中と言えます。笑

    今は前より更新度高めで続けられています。

    6.運動をするタイミングを決めて(生活リズムを作って)痩せた

    私の場合、アニメを見るためにジムに行く、ついでにお風呂も済ませることでした。

    (すみません。例が家でできないですね。)

    こう考えてください。規則正しい生活をするにはどうするべきか。

    私の答えとしては『生活の一部を営業時間が決まっている外に敢えてしに行く。』でした。

    ジムだと有酸素マシンの画面の上にスマホをおけるフックがついています。
    そこにiPhoneを立てかけ、好きなアニメを見る時間にします。

    ■見ていて運動が捗ったアニメは『弱虫ペダル』

    ママチャリに乗ってたアニオタが自転車競技部に入り、アニオタ魂×ママチャリで鍛えた脚力を猛烈に発揮しまくるアニメです。
    ▶︎弱虫ペダルをPrime Videoで見る

    部活ならではの熱いシーンがいくつもあり、

    それを見ながら運動していると動かしている脚も少し早くなって、しんどさもあまり感じなかったりします

    アドレナリンってすごい。

    運動系のアニメを見ながら運動するの楽しいのでやってみてください。

    7.トーストに塗るマーガリンをオリーブオイルに変えて痩せた

    オリーブオイルで悪玉コレステロール値を減らそうと試みました。結果、減りました。

    よし!オリーブオイル買ってこよ!と思ったあなた、ちょっと待ってください。

    オリーブオイルの中でもエキストラバージンオリーブオイルと呼ばれるものがおすすめです。

    市販のものだと、『オリーブオイル』と呼ばれているものでも普通に食用油とオリーブオイルを混ぜて作ったなどザラにあります。ってご存じでしたか?

    ▶︎どんなオリーブオイルを選びたいか知りたい方はこちら(外部サイト)

    わたしがオリーブオイルに変えたのは、デブの素を回避したかったからです。

    マーガリンには『トランス脂肪酸』が含まれており、これが「デブの素」です。悪玉コレステロール値が上がります。

    悪玉コレステロール値が増えすぎると動脈硬化を起こしたり、心筋梗塞や脳梗塞を発症するそうです。

    毎朝マーガリンを食べる習慣がついていると、どんどんトランス脂肪酸が体内に入ってくるよな、。と思って私はやめました。

    オリーブオイルと言っても『油』には変わりないので、摂りすぎても体に毒です。

    パンにオリーブオイルかけて焼いたら、サクサクしておいしいです。毎朝してます

    あ、ちなみにオリーブオイルって熱に強く健康効果も落ちないそうです。オレイン酸のおかげです。

    8.炭水化物を抜かないけど食べすぎない 炭水化物対策

    抜かなくても悪玉コレステロール値は下がりました

    でも丼ものや炭水化物自体がメインの料理は避けています。

    でもパン、大好きなので炭水化物やめれないんですよね。

    程よく制限して、解放しないと私の場合、長続きしないので食べるときは食べて、その後燃やす。ということをしています。

    炭水化物も燃料やから必要なんよ。長く続けるには控えるだけ

    9.昼ごはんは自炊でひたすら野菜だけを煮て食べる

    炭水化物を摂り過ぎる予防策です。

    朝・晩はパン・ご飯炭水化物を摂ってしまっているので。

    ついでにこれをすると、炭水化物を摂取したランチより眠たくなりにくいです。

    明日のランチはミネストローネ

    10.「これしたら痩せたよ!!」と誰かに痩せた方法と一緒に報告する

    今のこの状態がそうです。
    報告したと同時に相手にシェアしたら、『太った時にどうしたか』記憶に残りやすいですよね。
    インプットだけでなく、アウトプットもする。
    記憶に残ると、太った時にどんな行動をすれば良いのかすぐに決まります。

    あと、シェアした後は周りの人ダイエット心に火をつけてくれることもあります。

    しばらく運動をサボっていた時、

    「そういえばこの前言ってたあれ、めっちゃ効くね!!」「まだあれやってるの??」と言われたらどう感じますか?

    わたしは罪悪感でまたトレーニングをし始めます笑

    今している運動があれば、誰かにシェアしてみましょう。

    あとがき

    いかがでしたでしょうか。

    私の場合、テレワークになって2年、太ることを心配していたのに、(標準体重より痩せ気味だったところから)むしろ3キロ痩せました

    急におすすめのアニメの話などをしてしまったのは申し訳なく思います。

    そっか!こういうこともあるのか!と何か一つでも発見になっていれば嬉しいです。

    私のダイエットするときのポリシー?みたいなのがあります。

    健康的に体重を落とすことです。言い換えると単に体重を落とすのが「痩せた」ということでは無いことです。

    たとえ体重が増えたとしても、筋肉がついて引き締まって見えていたらダイエットに成功したと思います。

    筋肉のおかげで引き締まって見えてきたらこっちのもんです。

    筋肉が付いたら基礎代謝が上がり痩せやすい体になっているのですから、。

    筋トレしか勝たん。

    コメント

      コメントを残す

      *