【簡単・時短技】Photoshop テキストの文字揃え機能!!

    Photoshopでテキストを編集してる時にこう思ったことはありませんか?

    「このテキスト全部一斉に真ん中に揃えれないかな」
    縦書きの際、デザイン的にテキストを左右どっちかにまとめて寄せたいけど、いつも文字パネルの『ベースラインの数値』で整えてる。」

    これ、簡単に揃えられます。

    この記事を読むと、10分かかっていた作業がわずか3秒に、。なります。

    おそらく、このページを訪れられる方は、作業中の方も多いかと思いますので早速本題に移ります〜!

    目次

    文字を揃える作業がめんどくさかった

    まず文字揃え機能がどういう時に役に立つかの話です。

    テキストを縦書きで文字に大小つけたい時ありますよね。

    わたしだけかも知れないんですけど、下記の方法で文字を中央に揃えていました。

    ①テキストを縦にする
    ②真ん中に寄せたい文字を選択する
    ③ベースラインで整える

    【簡単・時短技】Photoshop テキストの文字揃え機能!!

    1,2ヶ所だけならいいのですが、長めのキャッチコピーなどになってくると

    超めんどくさい&時間がかかる作業なんですよね。

    今回はこの作業が3秒で終わる方法の紹介になります。

    【簡単過ぎ】文字揃え機能の使い方

    本題です。

    さっきの②と③の作業が一気に終わります。

    ①テキストを縦にする(対象のテキストは選択したまま)
    ②文字パネルのメニューを表示させる
    ③開いたところから『中央』を選ぶ

    【簡単・時短技】Photoshop テキストの文字揃え機能!!

    マウスを2回クリックしただけですよね。

    【簡単・時短技】Photoshop テキストの文字揃え機能!!

    こんな方法があったなんて!なんで誰も教えてくれなかったの、。、。

    他にも色々揃えられる

    ■横書き

    【簡単・時短技】Photoshop テキストの文字揃え機能!!

    ■横書き 仮想ボディと平均字面のちがい

    【簡単・時短技】Photoshop テキストの文字揃え機能!!

    ■縦書き

    【簡単・時短技】Photoshop テキストの文字揃え機能!!

    ■横書き 仮想ボディと平均字面のちがい

    【簡単・時短技】Photoshop テキストの文字揃え機能!!

    文字揃え機能が消えちゃった?ここを確認。

    この文字揃えの機能が消えている時があるみたいです。

    そんなときは

    段落パネル』→メニュー→『東アジア言語の機能』にチェックをつけてください

    【簡単・時短技】Photoshop テキストの文字揃え機能!!

    まとめ

    テキストの中央揃え・上下左右揃えは下記で設定できます。

    『文字パネル』→メニュー→『文字揃え』

    簡単3ステップ!フォトショで基準を指定して中央左右に揃える方法

    コメントを残す

    *